なるべく削らない、痛くない治療を心がけています

歯科医院は、痛いことをされる場所と思っている方が大半です。

確かに虫歯の治療で痛い思い、怖い思いをされた方は多いでしょう。
しかし、治療技術も日々進歩しているので、痛みを感じる患者様はかなり減ってきました。

しかし、治療の痛みを回避する方法があります。
それは虫歯にならないことです。

人によっては、唾液の質、体質などから虫歯になりやすい人もいます。
しかし、そういった方も、歯科医院で定期的にメンテナンスを受ければ、虫歯予防をすることが出来ます。

歯科医院では、虫歯治療を初め、歯周治療、義歯、詰め物、被せもの、抜歯、矯正治療といった口と歯の健康にかかわる診療を幅広く行っております。 また予防にも力を入れております。

虫歯の原因は口の中の細菌

虫歯になる原因は、口の中の細菌です。
いわゆる、「虫歯菌」です。

虫歯菌は、食べ物のかすなどで出来る歯垢(プラーク)の中にいます。
歯垢がヌルヌルしている理由は虫歯菌が食べ物の糖をエサにして、ヌルヌルな物質を作り出しているからです。

虫歯菌は酸を出して歯のカルシウム、リンなどといった成分を溶かしていきます。
そういったことで歯に穴があき、虫歯になってしまうのです。

ただ虫歯が小さい時は、唾液に含まれる成分により再修復していきます。
しかし歯の磨き残し、糖分の過剰摂取をしていると再修復が出来なくなり、虫歯はどんどん進行していきます。
虫歯が進んでいくともう健康の状態には戻ることは出来ません。

虫歯はどのように進行するの?

C0 初期虫歯

初期虫歯

虫歯菌は酸を出し、歯の表面であるエナメル質を溶かしている状態です。
初期の段階で、歯の表面が白っぽく濁ったり、溝が茶色くなっている状態です。症状については痛みもなく、自覚症状はありません。この段階であれば唾液が再修復することも可能な時期です。

治療法 適切なブラッシング指導をいたします。また、虫歯の進行を抑えるためにフッ素の塗布等を行い、予防処置をいたします。

C1

歯の表面であるエナメル質に虫歯が出来てしまっている状態です。歯の表面は光沢がなくなり、ザラザラしてきます。症状については、まだほとんど痛みも感じないです。歯磨きで磨きにくい、歯と歯の間や奥歯の深い溝などから始まります。

治療法 虫歯がある部分を削り、レジン(歯科用プラスチック)を詰めて治療します。

C2 歯の内部まで進行した虫歯

歯の表面を覆うエナメル質の内側には、象牙質という部分があります。エナメル質が溶かされ、象牙質まで虫歯が進行している状態です。見た目は虫歯になっている部分が黒くなります。
症状は冷たいもの、熱いものが染みたりと自覚症状が現れます。早期の治療が必要とされます。

治療法 虫歯がある部分を削り、レジン(歯科用プラスチック)または 詰め物(インレー)によって患部を保護します。虫歯が進行している場合は神経の治療になる場合もあります。

C3 神経まで進行した虫歯

象牙質の内側には歯髄と呼ばれる部分があり、そこには神経や血管が集まっています。虫歯が進行し歯髄まで達してしまうと歯髄が炎症を起こしてしまいます。症状は何もしていないときに痛むなど、自覚症状が強くなってきます。この段階は、ただ虫歯を取り除くだけではなく菌に侵された歯髄も取り除く必要があります。治療期間は長くなり、歯にダメージを受けてしまいます。

治療法 虫歯がある部分を削り、根の治療後、患部を覆う被せ物(クラウン)を装着します。

C4 歯の根の部分まで進行した虫歯

虫歯を放置していると歯髄に達しまだ放置してしまうと歯の根(歯根)へと進行していきます。症状は痛みがなくなります。この段階になると、歯の神経が死んでいる状態が大半になってきます。この段階では、歯を抜かないといけないことも度々あります。

治療法 抜歯することが多くはなってきますが根の治療によって歯を保存できる場合もあります。 また抜歯による治療後は入れ歯、ブリッジ、インプラントにより機能回復を目指します。

詰め物の下の虫歯

虫歯の予防

虫歯は人によってできやすい、できにくいがあります。
唾液の力、虫歯菌の数が少ないなど。

ただ、虫歯予防には次の点が重要だとされています。

1、歯質の強さ

歯質は個人によって強さに差があり、生まれつき歯が丈夫で虫歯になりにくい人もいます。
しかし、やり方次第で歯質は強くすることが出来ます。

• 歯予防で歯科医院でフッ素を塗る
  • 唾液がたくさん分泌するように普段かよく噛む

生活習慣を変え、歯医者に通う習慣がつけば歯質の強化につながります。

2、細菌をお口の中に残さない

歯磨きをして歯垢を落とせば、口の中の虫歯菌を減らすことができます。
ところが、自分では出来ていると思っても正しくない場合があります。

歯科医院にて

• 正しいブラッシング方法を知り、正しいセルフケアー
  • 歯垢、歯石取り等のプロによるメンテナンス

この2つを合わせていくことが予防になります。

3、間食の回数を減らす

唾液による歯の修復は、食事の合間に行われます。しかし間食の回数が多いと歯の修復が十分進まず、虫歯菌の活動が活発になります。
間食の回数を減らし、甘いものをなるべく控え、バランスのとれた規則正しい食生活を心がけることが大切です。

4、歯並びが整っている

セルフケアーをどんなに頑張っていても歯並びが悪いと歯と歯が重なっている所は磨きの残しが出てきます。
歯並びを治し、磨きやすい環境を作ることが予防において重要にもなってきます。

虫歯からあなたを守る方法を大公開‼︎

詰め物の下の虫歯

虫歯は初期のうちであれば、唾液の力で修復することもでき、歯科医院に行けば簡単に治すこともできます。

しかしC1→C2→C3→C4進行してしまうと悪化する一方で最悪の場合、歯を失うことにもなります。

歯を長持ちさせるには日ごろのケア、早期発見・早期治療が一番大切です。
私たちは、地域の皆様の歯を守るお手伝いをさせて頂きます。