電話する

予約

地図

メニュー

よくある質問

患者様からよくいただくご質問に
所長が回答いたします

虫歯・歯周病について

その他治療について

子供・妊婦さんについて

予防について

その他について

治療に関して

虫歯・歯周病について

朝起きた時に歯茎に違和感や出血があるのは何故ですか?

就寝中は唾液の分泌量が減少するため、口腔内は乾燥しやすくなります。
そのため、細菌が増殖し、活動性が増すため、歯茎が刺激されます。
また、就寝中に歯ぎしりなどがあると、歯やその周りの組織に負担がかかります。

神経の治療後に歯茎が腫れたり、痛みがあるのは何故ですか?

根の先は体内とつながっており、根の中の細菌などの感染源を除去する根管治療をすると、細菌などが体内に侵入することがあります。
そのため、免疫反応が引き起こされ、腫れたり痛みが生じます。
一般的に症状が軽度なら、自然に治るが、強い痛みを伴う場合では、根管内の洗浄とともに抗菌薬や鎮痛薬などの服用が必要となることもあります。

歯が長くなった気がするのですが…。

歯茎が下がっていると思われます。
原因として多いのが、歯周病です。
他にも過度な力による歯磨き、歯ぎしりやくいしばり等も考えられます。

脱離したものはどうしたらいいですか?

歯の状態あるいは脱離した物の状態によってはそのまま使える可能性もあります。
治療の際にお持ちください。

外れた銀歯はどうしたらいいですか?

外れた銀歯は捨てずに保管しておいてください。
虫歯や変形が無ければ戻せる場合があります。

銀歯を入れても虫歯になりますか?

銀歯は汚れが付きやすく、隙間から菌が侵入して虫歯になることがあります。

神経をとったのに歯が痛いのはなぜですか?

神経のある歯の神経をとれば初期はうずく、噛むと痛い等起こることが多いです。
すでに神経をとっている歯が痛むのは、根の先に菌が入って膿んでいる可能性、根が破折している等の可能性があります。

治療は痛いですか?

初期のうちに治療すれば痛みを感じることはほとんどありません。
神経に近いと痛いので、麻酔を打って可能な限り痛みを減らして治療します。

仮ち詰めがとれたのですが行った方がよいですか?

歯質がうすくなっているので、欠けたりするリスクがあります。
またヒスが続くことにより歯髄炎を惹起することがあります。
お電話のうえご来院ください。

虫歯は治りますか?

虫歯は自然に治ることはありません。
虫歯になってから歯磨き頑張っても治ることはないのです。

削った歯は元に戻りますか?

元には戻りません。(初期の場合は再石灰化することもあります)
治療しても人工物と歯の間に段差ができるのです。治療後も虫歯ができる前も予防が大切です。

歯周病って何?

歯周病菌によって歯をささえている骨が溶かされていく病気です。
虫歯とは違い歯茎の炎症や出血を起こす怖い病気です。

歯周ポケットって何?

歯と歯茎の間にある溝です。健康な歯茎でも1~3ミリの溝はありますが歯周病になると、さらに深い溝ができ4ミリ以上になるとハブラシできれいにすることは不可能です。
歯科の定期健診で歯周ポケットの検査は行っていますのでご相談ください。

その他治療について

矯正を考えているのですが…。

当院ではマウスピース矯正をさせて頂いております。

歯並びがかなり悪いのでマウスピース矯正で治りますか?

予約制になりますが無料相談も行っております。
ぜひお申し込みください。

親知らずが腫れて痛いのですが、抜く事は出来ますか?

腫れて痛い時に抜歯すると、麻酔が効きにくく抜く時も痛いですし抜いた後も治りが悪くなり痛いです。
先ずは腫れを退かしてから抜歯させて下さい。
生えている親知らずですので、埋まった親知らずも抜く事可能ですので抜く事は出来ます。

親知らずは抜かなければいけないのですか?

必ずしも抜かなければいけないものではありません。
噛み合わせに関係なく清掃不良になりやすい他の歯に影響を及ぼす場合は抜歯を考えた方が良いと思います。

口腔外科治療も可能ですか?

簡単な外科処置などは行っておりますが、口腔外科専門ではございません。
こちらの設備が整っていないため専門的な診察が必要な場合は口腔外科、大学病院などへの紹介状をご用意させていただいております。

銀歯と白いかぶせものは何が違うのですか?

銀歯は保険がきくものは安価ですが、目立つ、金属アレルギーの可能性もあります。

セラミックは何が良いのですか?

二次虫歯になりにくい、きれい、金属アレルギーにならない、歯茎の黒ずみがない等のメリットがあります。

インプラントはどのくらい持ちますか?

インプラント自体は半永久的に機能します。
しかし、お手入れがしっかりできていないと天然歯と同様に歯周病のような状態となり、インプラント周囲の骨がやせてグラグラ動いてしまいます。
インプラントを長持ちさせるためには、定期的なメンテナンスが大切になります。

子供・妊婦さんについて

小さい子どもでも診ていただけますか?

小児歯科専門ではございませんが小さなお子様もお子様のペースで治療させていただいております。
ただしお口をうまく開けることができない場合はお子様の安全のため小児専門歯科を紹介させていただくこともできます。

子供の乳歯がまだ抜けない(周りの友達はもう抜けてると聞いて大丈夫か心配になる)

子供の乳歯のはえかわりはすごく個人差があります。
心配しないで歯科医院でレントゲンを撮ってもらって下さい。
歯茎の中に永久歯の影が映ればどれくらいで抜けるかわかります。

妊娠していても大丈夫ですか?

妊娠中の方は医師と相談のうえお身体に負担がかからない範囲で治療させていただきます。
妊娠授乳中の方は必ず医師にお伝えください。

予防について

クリーニングはどれぐらいの頻度で行けばいいですか?

お口の中の状態にもよりますが平均は3ヶ月から6ヶ月です。

毎日10分以上歯磨きしているのに虫歯になるのはなぜですか?

“磨いている=磨けている”ではありません。
長時間磨いていてもハブラシが上手に当たっていなければ、そこに磨き残しができ虫歯になります。歯科医院で正しい磨き方の指導を受けてみて下さい。

甘い物を食べないのに虫歯になるのはなぜですか?

甘い物が虫歯菌のエサになるのは確かですが、甘くないスナック菓子(おせんべい、ポテトチップスなど)、お酒やビール、ご飯やパンもお口の中で糖質にかわり虫歯菌のエサになります。

どんな歯ブラシを使ったらいいですか?

ハブラシには多種多様の種類があり、どのブラシが適しているかはその方のお口の状態により異なります。
かかりつけの歯科医院で相談してみて下さい。
きっと一番きれいに磨けるハブラシが見つかるはずです。

起床時口の中がカラカラになっているのは?

口呼吸が原因の場合があります。だ液(ツバ)の量が減少している可能性もあります。

食後すぐ歯磨きしたらダメと聞いたけど?

食後はお口の中が酸性に傾き歯が溶けやすい状態になります。その時は強い力で歯磨きすると歯が削れてしまう場合があります。
5分もすれば中性にもどりますので食後少しゆっくりしてから歯磨きすれば大丈夫です。

歯磨き剤は何がいいですか?

毎日使うものですので香味も大きなポイントです。あとはフッ素がどれくらい入っているか、歯茎に効果があるかなど色々試してみるのもいいですね。

その他に関して

施設について

ベビーカー、車椅子入れますか?(共通)

ベビーカー、車椅子でもご負担なく通院していただく為スロープの設置や診療室へのご入場も十分なスペースをご用意しておりますのでご安心ください。

キッズルームはありますか?(アリオ院のみ)

キッズスペースのご用意はございますが、ベビーゲートなどのバリケードはついておりませんのでご了承ください。

駐車場何時間無料ですか?

・マイデンタルクリニック

アリオに駐車されましたら、もともと1時間は無料でございます。
こちらにご来院された患者様には、さらに2時間分の駐車券を発行しております。
ご利用の方は当院受付までお申し出ください。

・リノアス院の場合

お車でお越しの方は、リノアスの駐車場をご利用下さい。
診療所にて駐車券の認証を行っておりますので、受付にご提示下さい。

診療について

ベビーカー、休診日はありますか?

年中無休で診察しております。

正月、GW、お盆は診療されてますか?(共通)

10時〜13時 14時〜19時
365日年中無休で診療しております。
お正月、GW、お盆も通常通り診療しており休日加算はいただおりません。

担当医制ですか?

当院はより安全に責任をもって治療を行う為、担当医制で診療しております。

初診で歯石取りだけいけますか?

初診の方のクリーニング希望も承っておりますが、衛生士の判断で治療が必要な場合はこちらから説明させていただきます。

各種検診対応ですか

八尾成人検診、妊婦歯科検診、後期高齢者検診、会社歯科検診、学校検診、保育園検診など各種健診承っております。
※ただし地域の指定などがあるものに関しては費用が発生することがございますのでまずはお電話にてご相談お願い致します。

予約について

予約制ですか?

完全予約制ではございませんが予約の方優先で診療しております。
混雑軽減のためにも診療希望の場合は事前にお電話でご相談お願いいたします。

突然でも診てもらえますか?

ご予約のない方も診療は可能ですが、ご予約の方が優先となり、待ち時間が長くなることもございます。
急な痛みなどでお困りの場合は、お電話いただきますと待ち時間の少ない時間帯などをご案内できるかと思います。

費用について

初診料はいくらかかりますか?

お口の状態によりますので、正確な費用はお応えしかねます。

休日診療、夜の料金はかかりますか?

休日、深夜料金一切いただいておりません。

ナナコは使えますか?(共通)

アリオ八尾館内では使える店舗はございますが、当院では使用できません。

クレジットカードは使えますか?(共通)

保険診療は全て現金のお支払いをお願いしておりますが、自費治療に関しましてはクレジットカード払いの対応もしております。

今日は保険証を持っていませんが、治療費はどうなりますか?

一旦、全額負担していただきます。
後日、保険証をお持ちいただきましたら、差額を返金致します。
全額負担は治療内容によって異なりますが、およそ1万円前後かかります。

ローンを組めますか?(共通)

3万円以上の自費治療において低金利でご利用可能なデンタルローンをご用意しております。
ご興味ある方は当院スタッフまでお問合せ下さい。

労災対応していますか?(共通)

労災対応しておりますが指定病院ではございませんので、労災の治療が終わるまでは御本人様に治療費をご負担頂く事をお願いしております。

医療費控除の対象になりますか?(共通)

審美的な治療以外は、自費治療でも対象になります。
確定申告に必要となりますので、領収証は大切に保管してください。
基本的に領収証の再発行は行っておりません。

医療法人甦歯会
マイデンタルクリニックもりかわ歯科

所長写真 マイデンタルクリニック(アリオ)
tel.072-922-8148

医療法人甦歯会
リノアス診療所もりかわ歯科

所長写真 リノアス診療所
tel.072-992-8148
10:00〜13:00
14:00〜19:00

※ 最終受付は表示の時間の15分前となります


もりかわ歯科志紀診療所
求人情報
インスタグラム
インスタグラム
© 医療法人甦歯会 もりかわ歯科
マイデンタルクリニック・リノアス診療所