歯を浮遊させながらこちらを見て微笑む歯科医師

口臭の原因は歯周病?歯周病による口臭の特徴とは?

2024年5月8日

口臭のことを心配していると、会話や食事も楽しめないのではないでしょうか。積極的に仕事や学業に打ち込めなくなる方もいるでしょう。口臭にはさまざまな原因がありますが、最も多いのは歯周病です。

今回は、歯周病の口臭の特徴について紹介します。また、口臭の有無を自分で確認する方法や歯周病による口臭を取り除く方法も解説するので、ぜひ参考にしてください。

歯周病で口臭が発生する原因とは?

歯周病で口臭が発生する原因を考える男女

人間の身体にはそれぞれにおいがあり、口の中にもその人特有のにおいがあります。特に、他人が不快に感じない正常なにおいは生理的口臭と呼ばれます。

一方で、内臓の病気や虫歯・歯周病など、何らかの問題が原因で他人に不快と感じさせるにおいが発生している場合、一般的にはそれを口臭といいます。口臭かどうかは、自分以外の人がどう感じるかが基準です。

歯周病で口臭が発生する原因は、以下のとおりです。

細菌が増加する

歯周病になると、口内で細菌が増加します。特に、歯周ポケットの中に溜まった歯肉縁下歯石で繁殖する細菌は、歯周病の進行に直結します。

これらの細菌は、食べかすをエネルギー源として、代謝過程で有害な毒素や悪臭成分を放出します。細菌が増加すると、口臭が発生・悪化するのです。

排膿や出血

歯周病が進行すると、歯茎から膿が出たり、出血したりすることがあります。歯肉の深部に感染が広がり、炎症が悪化すると排膿・出血の症状が現れるようになるのです。

膿は特に強烈な悪臭を放つことが多く、口臭の原因となります。また、出血した部分には細菌が集まりやすく、さらに多くの悪臭成分が生成されるため口臭が悪化する可能性が高まります。

歯垢や歯石が溜まっている

歯垢や歯石の蓄積は、歯周病の最も大きな原因の一つです。歯垢を未処理のまま放置すると歯石へと変化し、さらに細菌が繁殖しやすい場所になります。

歯周病菌の多くは嫌気性で、酸素が多い場所ではあまり増殖しません。歯石の下には酸素が届きにくいので、歯周病が増加しやすいのです。

歯垢や歯石の蓄積が進むと、口臭も強くなる傾向があります。

歯周病による口臭の特徴

口元を手で抑え目をそらす女性

歯周病だからといって、口臭の原因がすべて歯周病にあるわけではありません。内臓の病気が口臭の原因になるケースや、食べ物のにおいや生理的口臭などが混ざって悪臭を放つケースもあります。

歯周病が原因のにおいには、どのような特徴があるのでしょうか。歯周病の原因になる細菌と、それぞれの特徴を解説します。

メチルメルカプタン

メチルメルカプタンは、毒性が強く、歯周病を進行させるとされています。腐った玉ねぎのようなにおいがします。

硫化水素

歯周病の原因となる歯垢から発生するのが硫化水素です。腐った卵のようなにおいがします。喫煙や加齢、ストレスなどが原因で舌の表面に付着する舌苔にも、硫化水素が含まれています。

ジメチルサルファイド

ジメチルサルファイドは、生ごみのような生臭いにおいがします。消化器系の疾患がある場合にもジメチルサルファイドが発生するため、歯周病が原因ではない可能性もあります。

生ゴミのようなにおいを指摘された場合は、歯科だけでなく別の分野の問題も考慮したほうがいいかもしれません。

口臭を自分で確認する方法はある?

口臭を自己チェックする手

「口臭があるような気がして不安」「対面で話をした時に嫌な顔をされたかも」と感じ、自分の口臭を確認したいと思う方も多いのではないでしょうか。自分の口臭に自分で気づくのは難しいです。

いくつかチェック方法はあるので、試してみてください。

袋やコップでにおいをチェックする

使用していないきれいな状態のビニール袋やコップに、息を吹き込みます。その後、においを直接かいで確認しましょう。不快なにおいがある場合、口臭が発生していると言えるでしょう。

使用したデンタルフロスのにおいをかいでみるのも有効です。

唾液のにおいをかぐ

まず手をきれいに洗って、口の中の唾液を指でとって唾液のにおいを確認します。口の中に何もトラブルが起こっていない場合、唾液はほとんど無臭です。

唾液がにおう場合は、口臭が発生している可能性があるでしょう。

市販の口臭チェッカーを使う

においをかぐという自分の感覚だけでは不安という方は、市販されている口臭チェッカーを使用するとよいでしょう。多くの商品が、息を吹きかけるだけで簡単に口臭を測定できます。

客観的に口臭のチェックができますが、商品によっては口臭以外の空気中のにおいにも反応することがあるので、性能面を確認して購入する必要があるでしょう。

歯科医院で確認してもらう

歯科医院によっては、口臭測定を実施している場合があります。口臭の原因、有無と度合いを客観的に測定できるので、実際に口臭があった場合は原因に合わせてアプローチできるでしょう。

多くの場合、自由診療の検査なので費用は歯科医院によって異なります。

細菌検査を受ける

歯周病による口臭を心配している場合は、歯科医院で細菌検査を受けるのもよいでしょう。患者さまの唾液やプラークに含まれている歯周病の菌の量を計測します。

歯周病の原因菌の量が多かった場合は、口臭が発生している可能性があります。歯周病の治療も必要でしょう。

歯周病による口臭を取り除く方法

歯周病による口臭を改善する方法を見付けたルーペ

歯周病による口臭を改善する方法をご紹介します。

歯周病を治療する

最も大切なのは、歯周病を治療することです。歯周病であることがわかったら、歯科医院で歯周病の治療を受けましょう。

歯周病治療の基本は、口腔内のプラークを取り除くプラークコントロールです。歯周病を改善するために、歯科医院で正しいブラッシング方法の指導を受けましょう。既に付着したプラークや歯石も除去してもらってください。

ブラッシング方法の改善や歯科医院のクリーニングだけで症状が改善しない場合は、外科的な処置が必要になります。歯茎を切開して歯根面に付着したプラークや歯石を除去する歯周外科手術や、溶かされた歯周組織を再生させる歯周組織再生療法を行います。

食後は毎回歯磨きをする

可能であれば、起床時と3食後、就寝前の5回丁寧に歯みがきをしましょう。においのある食べ物を食べた時も、歯磨きをしっかりすれば長い間口の中ににおいが残ることはありません。

口臭を改善できるだけでなく、虫歯などの口腔トラブルを予防することにも繋がります。

歯間ブラシやデンタルフロスも使用する

歯と歯の間は、歯ブラシでしっかり磨いても十分に汚れを除去できないことがあります。歯間ブラシやデンタルフロスを使って、歯と歯の間に虫歯や歯周病の原因を残さないように心がけましょう。

歯間ブラシやデンタルフロスを使い慣れていない方は、歯科医院で指導を受けられます。

歯周病予防の歯磨き粉や洗口液を使用する

歯みがき粉にはさまざまな種類があります。歯周病に悩んでいる方は、歯周病予防に特化した歯磨き粉を選びましょう。お口の中にいる歯周病菌の活動を抑制できる可能性があります。

洗口液についても、歯周病菌予防を謳っている商品を選ぶとよいかもしれません。外出先で歯みがきができない時は、洗口液でうがいをするとよいでしょう。

禁煙する

喫煙は歯周病のリスクを高めます。喫煙すると歯茎の血流が悪くなり、免疫機能も低下するからです。

そのため、禁煙すると歯周病のリスクを軽減できるでしょう。タバコ自体も口臭の大きな原因となるので、禁煙することで口臭を改善できるかもしれません。

歯のクリーニングを定期的に受ける

ある程度歯周病が落ち着くと、安心して定期検診を怠る方もいます。特に、一度歯周病になった場合はセルフケアだけで歯周病を防ぐことは難しいでしょう。

歯周病のリスクが高い方は、3ヶ月に1回を目安に定期的に歯科医院でクリーニングを受けてください。

歯を指さし微笑んでいる女性

口臭はさまざまな原因で引き起こされます。全身の病気や飲食物、タバコなどがありますが、最も大きな原因となるのは歯周病です。

歯周病だけが口臭の原因の場合もありますが、いくつかの原因が混ざり合って悪臭を放っていることもあります。自分の口臭の有無や原因、度合いを確認するには、歯科医院での口臭測定や細菌検査が有効です。

においは病気のシグナルのケースもあるので、口臭が気になる場合は放置せずに原因を探るようにしましょう。歯周病が原因であった場合は、まず歯周病の治療を行うことが重要です。

また、正しい歯磨き方法を身につけ、定期的な歯科医院で歯周病を予防することが大切です。歯周病によって歯を失わないためにも、日ごろから丁寧なケアを心がけましょう。

口臭や歯周病でお悩みの方は、大阪府八尾市にある歯医者「医療法人甦歯会 もりかわ歯科」にご相談ください。