電話する

予約

地図

メニュー
アライナーが追加になるイメージ

インビザライン矯正での追加アライナーとは?作製の流れも解説!

2024年1月17日

こんにちは。大阪府八尾市にある医療法人甦歯会 もりかわ歯科です。

インビザライン矯正では「アライナー」と呼ばれる透明なマウスピース型の矯正装置を使用します。インビザライン矯正は、歯の動きに合わせて1~2週間に1回ほどのペースで新しいアライナーに交換しながら歯を少しずつ動かしていく矯正方法です。

治療計画を立てる段階で歯並びが整うまでに必要になるアライナーの枚数が決まります。

しかし、追加でアライナーを作製するケースも珍しくありません。

今回は、インビザライン矯正で追加アライナーが必要になるケースや作製の流れを解説します。インビザライン矯正を検討されている方やインビザライン矯正中の方は、ぜひ参考にしてください。

インビザライン矯正での追加アライナーとは?

インビザラインのアライナー

追加アライナーとは、治療計画を立てた段階で予定していた枚数のアライナーでは治療が完了しなかった場合に、アライナーを追加することをいいます。

計画どおりに治療が進まなかった場合や、アライナーの欠け・割れなど破損のトラブルが起きた場合に追加アライナーの作製が必要です。

インビザライン矯正は、精密なデータをもとに治療計画が立てられますが、歯の動きには個人差があるため、治療が進むにつれてわずかな誤差が生まれることがよくあります。

追加するアライナーの枚数には個人差があり、1枚で済む方もいれば、複数枚必要な方もいるため予想が難しいです。歯が動きにくい方や、理想の歯並びにこだわりがある方は、どうしても追加アライナーの枚数が増えてしまうでしょう。

理想の歯並びに近づけるためには、追加アライナーの作製は非常に重要な工程なのです。

追加アライナーが必要になるケース

追加アライナーについて考える女性

インビザライン矯正で追加アライナーが必要になるケースは、主に以下の5つです。

・アライナーの装着時間が不足している
・歯が動きにくい
・抜歯が必要な歯並びである
・奥歯の噛み合わせにズレが生じている
・理想の歯並びを追求する

詳しく解説します。

アライナーの装着時間が不足している

インビザライン矯正では、アライナーを1日20〜22時間装着する必要があります。基本的には食事や歯磨きをする時間以外はアライナーを装着しなければなりません。

しかし、1日のアライナーの装着時間が短い場合や、アライナーの装着を怠る日が多い場合は、当初の計画どおりに歯を動かすことができないため、追加アライナーでの対応が必要です。

歯が動きにくい

歯が動きにくい場合も追加アライナーが必要になることがあります。

歯列矯正は、歯を支えている骨の吸収と再生を繰り返すことにより歯を動かします。歯の動きには個人差があり、もともと歯が動きにくい体質の方もいれば、生活習慣により身体の代謝が悪く、骨の吸収と再生に時間がかかる方もいるのです。

また、年齢が若いほど歯は動きやすく、年を重ねるごとに歯は動きにくくなります。

抜歯が必要な歯並びである

歯が重なり合っている場合や、顎が小さく歯を動かすスペースが不足している場合は、抜歯が必要になることがあります。抜歯をすると、歯を動かす距離が長くなるため、計画どおりに治療が進まないことが多いです。

歯を動かす距離が長いほど治療に時間がかかるため、追加アライナーが必要となる場合があります。

奥歯の噛み合わせにズレが生じている

インビザライン矯正では、歯を動かしていく過程で噛み合わせがわずかに変化することがあります。当初の計画どおりに歯が動き、一見きれいに並んだ歯並びであっても、奥歯の噛み合わせにズレが生じることは珍しくありません。

ある程度治療が進み、歯並びが整ってきた頃に奥歯の噛み合わせにズレが生じることが多いです。奥歯の噛み合わせにズレが生じた場合には、追加アライナーで修正する必要があります。

奥歯の噛み合わせのズレは、矯正治療が終了したあとの歯並びの乱れの原因となるため、追加アライナーでしっかりと対処しなければなりません。

理想の歯並びを追求する

インビザライン矯正では、治療が進み、歯並びが整ってくると、より理想の歯並びを追求される方も少なくありません。当初予定していた歯並びに加えて要望がある場合は、治療計画の修正と追加のアライナーが必要です。

治療途中で要望がある場合は、早めに歯科医師に相談することで、治療計画を大幅に変更することなくインビザライン矯正を進められるでしょう。

追加アライナーを作製する流れ

追加アライナーを作製する流れイメージ

追加アライナーを作製する流れは、以下のとおりです。

1.精密検査
2.診断・説明
3.追加アライナーの作製依頼
4.治療再開

詳しく解説します。

1.精密検査

追加アライナーを作製するためには、初めに治療計画を立てたときと同じように精密検査を行い、口腔内のレントゲン撮影や写真の撮影、スキャナーで歯型の採取をしなければなりません。

精密検査の情報をアライン・テクノロジー社に送り、結果を待ちます。

2.診断・説明

アライン・テクノロジー社から結果が届いたら、その情報をもとに歯科医師が今後の治療計画を立て、患者様に説明します。説明を受け、疑問点や不明点があれば確認しましょう。

3.追加アライナーの作製依頼

患者様にご納得いただけたら、アライン・テクノロジー社にデータを送り、追加アライナーの作製を依頼します。

追加アライナーの作製依頼から到着までは数週間かかるため、到着するまでは最後に使用していたアライナーを装着して後戻りを防ぐ必要があるのです。アライナーの装着を怠り、後戻りを起こすと新しいアライナーが合わなくなる可能性があるため注意しましょう。

4.治療再開

新しいアライナーが到着したら、患者様に装着してもらい治療を再開します。今までと同様に決められた期間ごとにアライナーを交換しながら治療を続けましょう。

追加アライナーの作製費用

追加アライナーの作製費用イメージ

追加アライナーの作製費用は、インビザライン治療を受ける歯科医院によって異なります。

最初に支払う治療費用に追加アライナーの費用が含まれている場合と、追加アライナーが必要なときにその都度支払う場合があるため、治療前のカウンセリングで確認しておくと安心です。

追加アライナー作製にかかる平均的な費用は、1回につき8,000~20,000円程度でしょう。

追加アライナー作製後の注意点

追加アライナー作製後の注意点イメージ

追加アライナー作製後は、以下の3つのことに注意しましょう。

・装着時間をしっかり守る
・指示された時期と順番で新しいアライナーに交換する
・アライナーを正しく装着する

詳しく解説します。

装着時間をしっかり守る

インビザライン矯正は、アライナーの装着時間を守ることで初めて適切な効果が得られます。基本的には食事や歯磨きをするとき以外は装着することが推奨されており、1日20〜22時間装着する必要があるのです。

矯正期間が長引くと、気が緩んでアライナーの装着を怠る方も少なくありません。計画どおりにインビザライン矯正を進めるためにも、毎日決められた時間、アライナーを装着しましょう。

指示された時期と順番で新しいアライナーに交換する

インビザライン矯正では、1~2週間に1回の頻度で新しいアライナーに交換しながら歯を少しずつ動かします。アライナーの順番や交換する時期を守らないと歯は計画どおりに動きません。

早く治療を進めたいからといって、自己判断で交換時期や順番を変更することはやめましょう。

アライナーを正しく装着する

アライナーは歯にきっちりと密着するように装着することが非常に重要です。アライナーと歯がしっかり密着せず、アライナーが少しでも浮いていると歯に適切な力が加わらないため、歯が計画どおりに動きません。

特に新しいアライナーに交換したときは装着しにくく、アライナーが浮きやすいです。アライナーと歯をしっかり密着させるために「チューイー」と呼ばれる補助用具を使用するとよいでしょう。

チューイーとは、シリコンでできたチューブです。アライナーを装着する際にチューイーを噛むことで、アライナーと歯をしっかりと密着させることができ、アライナーの浮きを防げます。

まとめ

インビザラインのアライナー

今回は、インビザライン矯正で追加アライナーが必要になるケースや作製の流れを解説しました。

インビザライン矯正で追加アライナーが必要なケースは珍しくありません。歯の動きには個人差があり、当初の計画どおりに歯が動かないことは比較的よくあるのです。また、治療が進むにつれて理想の歯並びを追求する方も多くいます。

インビザライン矯正では、枚数に個人差はあるものの、ほとんどの方は追加アライナーが必要になることを理解しておきましょう。追加アライナーは、理想の歯並びを実現させるために重要な工程の一つなのです。

インビザライン矯正を検討されている方は、大阪府八尾市にある歯医者「医療法人甦歯会 もりかわ歯科」にご相談ください。

<< 前のページに戻る

医療法人甦歯会
マイデンタルクリニックもりかわ歯科

所長写真 マイデンタルクリニック(アリオ)
tel.072-922-8148

医療法人甦歯会
リノアス診療所もりかわ歯科

所長写真 リノアス診療所
tel.072-992-8148
10:00〜13:00
14:00〜19:00

※ 最終受付は表示の時間の15分前となります


もりかわ歯科志紀診療所
求人情報
インスタグラム
インスタグラム
© 医療法人甦歯会 もりかわ歯科
マイデンタルクリニック・リノアス診療所