電話する

予約

地図

メニュー
マウスピース矯正をつける女性

インビザライン矯正を途中で中断したら返金される?リスクも解説!

2023年12月27日

こんにちは。大阪府八尾市にある医療法人甦歯会 もりかわ歯科です。

インビザライン矯正中、やむを得ない事情で治療を中断しなければならないケースがあります。「インビザライン矯正を途中で中断するとリスクはある?」「治療を途中で中断した場合、返金される?」など気になる方もいるでしょう。

今回は、インビザライン矯正が途中で中断になるケースやリスクについて解説します。インビザライン矯正を中断した場合に返金されるのかについても解説しますので、ぜひ参考にしてください。

インビザライン矯正が途中で中断になるケース

母親の指を握る赤ちゃん

インビザライン矯正が途中で中断になるケースは、以下のとおりです。

・引っ越し・留学
・妊娠・出産
・病気・入院
・歯周病や虫歯などのトラブル
・装着時間の確保が困難
・ストレス

一つひとつ詳しく解説します。

引っ越し・留学

県外への引っ越しや、留学などで距離的に通院が難しくなるケースです。

転居先にインビザライン矯正ができる歯科医院があれば、紹介状を書いてもらい、転院ができることもありますが、転院前と転院後の歯科医院で治療方針が違う場合や、料金が異なる場合があります。

また、留学の場合は短期間であれば一時的に治療を中断し、帰国してから治療を再開することもあるでしょう。

妊娠・出産

インビザライン矯正は、基本的に妊娠中でも治療を続けることは可能です。

しかし、患者様によってはマウスピースをつけることで吐き気を催すことや、気分が悪くなることもあります。吐き気を催す・気分が悪くなる場合は、一時的に治療を中断することや、固定式のリテーナー(保定装置)で保定することもあるでしょう。

出産前や出産直後は通院が難しくなるため、出産を控えている場合は通院頻度など歯科医師に相談しましょう。妊娠中は体調の変化が起こりやすいため、妊娠がわかった時点で歯科医師に共有しておくと安心です。

病気・入院

やむを得ない事情には、ほかにも何か病気を患った場合や入院が必要となった場合も考えられます。病気を患った場合や入院が必要となった場合は、病気の治療が優先のため、インビザライン矯正を一時中断するか歯科医師と相談して決めましょう。

歯周病や虫歯などのトラブル

矯正治療中に、歯周病や虫歯などのトラブルがあれば、歯周病・虫歯の治療が優先されるため、インビザライン矯正を一時中断しなければなりません。

虫歯治療で歯を抜いた場合や歯を大きく削った場合は、作製したマウスピースが合わなくなる可能性があるため、新しいものに作り直さなければいけないこともあるでしょう。

装着時間の確保が困難

インビザライン矯正では、歯をしっかりと動かすためにマウスピースを1日に20〜22時間装着する必要があります。

インビザライン矯正は患者様ご自身でマウスピースを取り外しできるため、話にくさから仕事中に何度も取り外すなどすると、装着時間が短くなることがあるのです。

マウスピースの装着時間を確保できない場合は、固定式のワイヤー矯正のほうが向いている可能性もあります。歯科医院によっては、ワイヤー矯正に変更できることもあるため、勝手に中断するのではなく、一度歯科医師に相談しましょう。

ストレス

矯正治療中は以下のようなストレスが予想されます。

・痛み
・装置のケア
・装置の持ち運び
・装置の取り外し

このように痛みや、食事のたびに取り外さなければいけないなどのストレスから中断したいと感じる方もいるでしょう。

インビザライン矯正は矯正歯科治療のなかでも、比較的痛みを感じにくい治療方法だといわれていますが、治療をスタートした直後や、新しいマウスピースに交換してすぐは痛みを感じることがあります。

ほかにも、外出先での装置の取り外しにストレスを感じることや、持ち運びが面倒だと感じることもあるでしょう。

インビザライン矯正を途中で中断するリスク

インビザライン矯正を途中で中断するリスクイメージ

インビザライン矯正を途中で中断するリスクにはどのようなものがあるのでしょうか。

インビザライン矯正を途中で中断するリスクは、以下のとおりです。

・後戻りを起こすことがある
・再開時に治療期間が延びる可能性がある
・噛み合わせが悪くなることがある

一つひとつ詳しく解説します。

後戻りを起こすことがある

後戻りとは、矯正治療後に歯が元の位置に戻ることです。インビザライン矯正に限らず、すべての矯正方法で、動かした歯を固定するための「保定」という処置を行わなければ、後戻りを起こす可能性が高くなります。

保定にはマウスピースを使うケースやワイヤーを使うケースなど、歯科医院によって異なります。治療途中で勝手に中断すると、保定の処置ができないため、後戻りする恐れがあるのです。

再開時に治療期間が延びる可能性がある

矯正治療中に歯周病や虫歯になると、歯周病・虫歯の治療が優先されるため、インビザライン矯正を一時中断しなければなりません。歯周病・虫歯の治療を終えてからインビザライン矯正を再開するため、治療期間が延びるのです。

また、虫歯治療では歯を削ることや詰め物をすることがあります。歯を削ることや詰め物をすることで、歯の形が変わることもあるでしょう。

歯の形が変わるとマウスピースが合わなくなり、マウスピースの作り直しが必要になります。新しいマウスピースが手元に届くまでは1〜2か月程度かかるため、その分治療期間も延びるのです。

また、インビザライン矯正を中断している間に歯が後戻りを起こしてマウスピースが合わなくなる可能性もあります。上述のとおり、マウスピースの作り直しには時間がかかり、また元の位置に戻った歯を再び動かす必要があるため、その分治療期間が延びるのです。

噛み合わせが悪くなることがある

インビザライン矯正を途中で中断すると噛み合わせが悪くなるリスクもあります。

インビザラインでは歯並びだけでなく噛み合わせの改善も含めた治療計画が立てられますが、治療を途中で中断すると噛み合わせが悪いままになることがあるのです。噛み合わせが悪いままだと、食事がしづらく、また肩こりや頭痛の原因になる恐れがあります。

そのため、最後まで治療を続けることが重要なのです。

インビザライン矯正を途中で中断したら返金される?

インビザライン費用の返金イメージ

インビザライン矯正を途中で中断する場合、返金されないことがほとんどです。特に、装着時間が守れないためやめる・ストレスでやめるなど、自己都合で中断する場合は、返金されない可能性が高いでしょう。

引っ越しが理由で転院する場合でも、転院先の歯科医院で追加の費用が必要になることもあります。そのため多少遠方であっても1〜2か月に1回程度の通院が可能な距離であれば、転院しないほうが治療がスムーズに進み、トータルの費用も抑えられるでしょう。

インビザライン矯正を途中で中断しないためにできること

インビザラインを中断しないためのチェックポイント

インビザライン矯正を途中で中断すると、さまざまなリスクが考えられ、治療期間や治療にかかる費用も無駄になります。

引っ越しや病気などやむを得ない事情である場合は仕方がありませんが、自己都合が理由での中断を防ぐためにできることを最後に確認しましょう。

インビザライン矯正を途中で中断しないためにできることは、以下のとおりです。

・インビザライン矯正の特徴を事前に理解しておく
・治療開始時期を検討する

一つひとつ詳しく解説します。

インビザライン矯正の特徴を事前に理解しておく

インビザライン矯正にはメリットだけでなくデメリットも存在します。マウスピースをご自身で取り外しできるのは、一見メリットに感じるでしょう。

しかし、マウスピースの装着時間を守らなければ計画どおりに治療は進みません。また、毎日マウスピースのケアを行う必要があります。

ご自身の性格やライフスタイルをよく考え、インビザライン矯正が向いているかを考えてから治療を開始しましょう。

自己管理が難しくストレスを感じるのであれば、ワイヤー矯正のように取り外しや調整をすべて歯科医院で行う矯正方法のほうが向いている場合もあります。

治療開始時期を検討する

将来的に引っ越しや妊娠・出産の予定がある場合は、治療開始時期を慎重に検討しましょう。また、返金の制度がある歯科医院を探すことや、引っ越しの際に紹介制度があるかなどを事前に確認しておくと安心でしょう。

まとめ

インビザラインのマウスピースを持つ女性

今回は、インビザライン矯正を途中で中断するケースや考えられるリスクについて解説しました。

引っ越しや妊娠、病気などのやむを得ない事情で、インビザライン矯正を途中で中断しなければならないことがあります。また、装着時間が守れないなどの理由で治療が中断になるケースもあるでしょう。

インビザライン矯正を途中で中断すると、後戻りや噛み合わせの悪化などのリスクがあります。歯科医院によって返金の制度は異なりますが、自己都合で治療を中断する場合は返金されないことがほとんどです。

インビザライン矯正を途中で中断すると、治療期間や治療にかかる費用が無駄になります。インビザライン矯正の特徴を事前に理解したうえで治療を開始し、将来的に引っ越しや出産の予定がある場合には治療開始時期を検討しましょう。

インビザライン矯正でお悩みの方は、大阪府八尾市にある歯医者「医療法人甦歯会 もりかわ歯科」にご相談ください。

<< 前のページに戻る

医療法人甦歯会
マイデンタルクリニックもりかわ歯科

所長写真 マイデンタルクリニック(アリオ)
tel.072-922-8148

医療法人甦歯会
リノアス診療所もりかわ歯科

所長写真 リノアス診療所
tel.072-992-8148
10:00〜13:00
14:00〜19:00

※ 最終受付は表示の時間の15分前となります


もりかわ歯科志紀診療所
求人情報
インスタグラム
インスタグラム
© 医療法人甦歯会 もりかわ歯科
マイデンタルクリニック・リノアス診療所