電話する

予約

地図

メニュー

よくある質問(小児歯科編)

Q1:子供は何歳から歯のお掃除出来ますか?

A1:基本的に乳歯が生えそろってくる3歳を目処にしましょう。 子供の時に予防をすることで歯を守ることが出来ます。 出来るだけ虫歯を減らしてお口の健康を守っていきましょう。

Q2:フッ素は塗布した方がいいでしょうか?

A2:はい。した方がいいです。 フッ素は歯を強化する効果が御座います。 虫歯になってから塗布しても治りません。 フッ素を塗布して歯の強化をしていきましょう。

Q3:生活習慣と虫歯は関係がありますか?

A3:はい。あります。 不規則に間食するなど毎日繰り返してしまうと虫歯のリスクが上がってしまいます。 食生活を見直すことも虫歯予防になります。

Q4:歯の生え変わりが遅いのですが大丈夫でしょうか?

A4:生え変わりは個人差があるのでご安心下さい。 成長の状態によって生え変わりのスピードが変わってきてます。 周りの子が生え変わりしてるからといって焦らなくても大丈夫です。 心配でしたら一度、当院にお問い合わせください。

Q5:医院に通う頻度はどれくらいがいいのでしょうか?

A5:基本、1ヶ月に1回推奨しています。 フッ素塗布は3カ月に1回 虫歯の管理や生え変わりの状態を1ヶ月に1回診ていきます。 虫歯の早期発見・早期治療を心がけていきましょう。

Q6:保険は適用されますか?

A6:歯のお掃除、虫歯の治療など保険適用されます。

Q7:歯のメンテナンスはどれくらいの時間かかりますか?

A7:所要時間は30分程です。 アリオ、リノアスに買い物ついでに是非メンテナンスにお越しください。

Q8:仕上げ磨きのポイントありますか?

A8:はい。あります。 虫歯になりやすい場所を理解して磨きましょう。 1、歯の溝 2、歯と歯の間 3、歯と歯茎の境目 虫歯になりやすい場所を理解して磨き残しが少なくなるようにしていきましょう。

Q9:子供の歯ブラシの交換頻度は?

A9:1ヶ月に1回を推奨しております。 毛が開いてきてしまうと磨き残しが出てきてしまい虫歯のリスクが上がってしまいます。歯ブラシの交換はしっかりしていきましょう。

Q10:フロスはした方がいいのでしょうか?

A10:はい。したほうがいいです。 歯と歯の間は虫歯がよくできます。 フロスを使用することで歯と歯の間の虫歯を防ぐことが出来るのでフロスを使って予防していきましょう。

Q11:歯ぎしりしてるのですが大丈夫でしょうか?

A11:医院にお問い合わせください。 歯並びが問題で歯ぎしりしてる場合も御座います。 歯ぎしりすることで歯がすり減ってしまうので原因を一度見てもらうことをおすすめします。

Q12:下の前歯が内側から生えてきてけど大丈夫でしょうか?

A12:医院にお問合せ下さい。 矯正の専門の先生がいますので診させて頂きます。 下の前歯は基本後ろから生えてきます。 ここで大切なのは生えるスペースがあるかないかです。 ご心配な方は一度、医院にて診てもらいましょう。

Q13:大人も歯のお掃除一緒に出来ますか?

A13:はい。勿論で出来ます。 是非、親子、兄弟、姉妹など家族でお越しください。 アリオ、リノアスに用事がある時でいいのでついでにお越し下さい。

医療法人甦歯会
マイデンタルクリニックもりかわ歯科

所長写真 マイデンタルクリニック(アリオ)
tel.072-922-8148

医療法人甦歯会
リノアス診療所もりかわ歯科

所長写真 リノアス診療所
tel.072-992-8148
10:00〜13:00
14:00〜19:00

※ 最終受付は表示の時間の15分前となります


もりかわ歯科志紀診療所
求人情報
インスタグラム
インスタグラム
© 医療法人甦歯会 もりかわ歯科
マイデンタルクリニック・リノアス診療所