電話する

予約

地図

メニュー

よくある質問(マウスピース矯正編)

Q1:虫歯がある場合でも、マウスピース矯正はできますか?

A1:虫歯がある場合は、虫歯治療を行ってから、矯正治療を行う必要があります。
当院は一般治療も行っているので、虫歯治療も含めた治療プランでご提案いたします。

Q2:治療期間はどのくらいでしょうか?

A2:歯並びの状態によって治療期間には違いがありますが、平均して1年半~2年半程度になります。
短い人の場合ですと、半年程度で終わる場合もあります。

Q3:マウスピース矯正中は痛いのでしょうか?

A3:マウスピースを付け始めた数日は軽い痛みがあります(個人差あり)が、ワイヤー矯正よりも痛みは少ないです。
ワイヤー矯正の1/4と言われています。

Q4:マウスピースは一日どのくらい装着してたらいいですか?

A4:食事中は取り外していただいて構いませんが、一日22時間以上の装着をお願いいたします。

Q5:マウスピース矯正ができない歯並びはありますか?

A5:歯並びが重度に悪い場合は、歯を大きく移動させる必要があるため、マウスピース治療が行えない場合があります。
その場合は、別の治療方法を無料カウンセリング時にご提案いたします。

Q6:保険は適用されますか?

A6:歯列矯正は保険が適用されない自由診療となります。

Q7:親知らずは抜歯しないといけないでしょうか?

A7:基本抜歯します。
親知らず原因で歯並びが崩されてる事が多いので残したまま矯正すると後戻りの原因にもなります。

Q8:後戻り装置は入れた方がいいですか?

A8:はい。
矯正は歯を動かしています。しばらくは、歯が揺れた状態になりますので固定してなければまた元に並んでた所に戻ろうとするので夜間だけでも装着の程お願いしています。

Q9:どれくらいのペースで通えばいいのでしょうか?

A9:基本3か月に1回です。
症例にはよりますので先生とご相談の上ペースは決めさせて頂きます。

Q10:マウスピース紛失した場合どうすればいいでしょうか?

A10:すぐに医院にご連絡下さい。
ただ紛失したからといって追加料金などは発生致しませんのでご安心ください。

Q11:矯正中装置ついたまま飲食はできるのでしょうか?

A11:基本的に外してください。
甘い飲み物は砂糖が入っています、歯とマウスピースの間に砂糖が入ってくので虫歯のリスクが上がります。またマウスピースの着色原因にもなります。
水は装着したままでも構わないです。

Q12:治療途中の経過は確認できますでしょうか?

A12:できます。
3か月に1回チェックの時にクリンチェックと実際のお口の写真を見比べて進行具合をチェックさせて頂きます。

Q13:治療途中に顎の痛みが出た時はどうすればいいでしょうか?

A13:無理はせずにマウスピース外してください。
痛みが出た時は必ず医院にすぐにご連絡して下さい。

Q14:外出先でどうしても歯磨き出来ないときはどうしたらいいでしょうか?

A14:原則、必ず歯磨きしてからマウスピース装着して下さい。
どうしても難しい場合、装着を優先してください。
なぜなら外している時間が長いと後戻りの原因になります。
後ほど必ず歯磨きの程宜しくお願い致します。

医療法人甦歯会
マイデンタルクリニックもりかわ歯科

所長写真 マイデンタルクリニック(アリオ)
tel.072-922-8148

医療法人甦歯会
リノアス診療所もりかわ歯科

所長写真 リノアス診療所
tel.072-992-8148
10:00〜13:00
14:00〜19:00

※ 最終受付は表示の時間の15分前となります


もりかわ歯科志紀診療所
求人情報
インスタグラム
インスタグラム
© 医療法人甦歯会 もりかわ歯科
マイデンタルクリニック・リノアス診療所