電話する

予約

地図

メニュー

よくある質問(小児矯正編)

Q1:インビザラインファーストは何歳から出来ますか?
A1:6歳から可能になります。
ただ、生え変わりは個人差がありますのでお口の中を診させて頂き相談してからスタートになります。
Q2:インビザラインファーストの治療期間はどのくらいでしょうか?
A2:1年半~2年程です。
小児矯正は0期、1期、2期と治療が分かれていきます。
インビザラインファーストは1期治療になるのですが
1期治療の期間は1年半~2年程です。
Q3:インビザラインファーストは痛いですか?
A3:痛みは少ないです。
矯正は痛いイメージがありますがインビザラインファーストは痛みが少ないです。マウスピース1枚につき歯が動く量が少ないので歯に負担も少なく痛みが少ないです。
Q4:生え変わりでマウスピースが合わなくなったらどうしたらいいでしょうか?
A4:医院にまずご連絡下さい。
もし生え変わりで歯が抜けた場合マウスピースを作り直す事があります。
追加料金はかかりませんのでご安心ください。
生え変わりの時期は皆様同じ様な事が起きますのでご安心ください。
Q5:何歳から矯正をしたらいいでしょうか?
A5:基本、装置を使えるようになったらです。
成長を逃すともう戻ってくることはありません。
上顎は10歳で80%成長します。
顎の成長を考えてあげるのでしたら装置を使えるようになった年齢から矯正をすることを当院ではおすすめしております。
Q6:保険は適用されますか?
A6:歯列矯正は保険が適用されない自由診療となります。
Q7:虫歯になりやすいですか?
A7:虫歯のリスクはワイヤー矯正に比べて少ないです。
マウスピースを取り外しできるのでしっかり歯を磨くことが出来て虫歯のリスクを下げることが出来ます。
Q8:学校などに付けていく際注意事項ありますか?
A8:はい。あります。
1,昼食の時、マウスピースを外して食べると思うのですが昼食後出来たら歯ブラシをしてつけてほしいです。難しい場合、口はゆすいで下さい。
2、外した時にティッシュにくるんでしまうと捨ててしまう事が多いです。
付属のケースに入れて保管するようにして下さい。
Q9:どれくらいのペースで通えばいいのでしょうか?
A9:基本1か月に1回です。
症例にはよりますので先生とご相談の上ペースは決めさせて頂きます。
Q10:マウスピース紛失した場合どうすればいいでしょうか?
A10:すぐに医院にご連絡下さい。
ただ紛失したからといって追加料金などは発生致しませんのでご安心ください。
Q11:矯正中装置ついたまま飲食はできるのでしょうか?
A11:基本的に外してください。
甘い飲み物は砂糖が入っています、歯とマウスピースの間に砂糖が入ってくので虫歯のリスクが上がります。またマウスピースの着色原因にもなります。
水は装着したままでも構わないです。
Q12:治療途中の経過は確認できますでしょうか?
A12:できます。
1か月に1回チェックの時にクリンチェックと実際のお口の写真を見比べて進行具合をチェックさせて頂きます。
しっかり進んでいるのを確認しながらいきますのでご安心ください。
Q13:治療途中に虫歯が出来ましたどうすればいいでしょうか?
A13:虫歯をまず治療しましょう。
虫歯の治療を行ってからマウスピースを作り直してから再スタートさせましょう。
Q14:外出先でどうしても歯磨き出来ないときはどうしたらいいでしょうか?
A14:原則、必ず歯磨きしてからマウスピース装着して下さい。
どうしても難しい場合、装着を優先してください。
なぜなら外している時間が長いと後戻りの原因になります。
後ほど必ず歯磨きの程宜しくお願い致します。

医療法人甦歯会
マイデンタルクリニックもりかわ歯科

所長写真 マイデンタルクリニック(アリオ)
tel.072-922-8148

医療法人甦歯会
リノアス診療所もりかわ歯科

所長写真 リノアス診療所
tel.072-992-8148
10:00〜13:00
14:00〜19:00

※ 最終受付は表示の時間の15分前となります


もりかわ歯科志紀診療所
求人情報
インスタグラム
インスタグラム
© 医療法人甦歯会 もりかわ歯科
マイデンタルクリニック・リノアス診療所