電話する

予約

地図

メニュー

よくある質問(虫歯編)

Q1:歯が染みるにですが虫歯でしょうか?

A1:虫歯の場合も御座います。
ただ、歯が染みるのは虫歯だけではありません。
知覚過敏の場合もありますので一度、医院にて診てもらうことをおすすめします。

Q2:治療期間はどのくらいでしょうか?

A2:虫歯の治療期間は1ヶ月~2ヶ月くらいです。
虫歯の状態にもよりますが軽度でしたら1回~3回程で治療を終える事が出来ます。
もし、虫歯の範囲が広がってしまうと神経の治療になってしまうと回数がかかってしまいます。

Q3:虫歯の予防の仕方ありますか?

A3:あります。
正しい歯ブラシの仕方で日々のケア、医院にて歯の掃除をする事で歯のメンテナンスをする。
日々の食生活を見直して虫歯になりにくい環境にするなど色々御座います。
医院にてその人その人に合った予防法を提案させて頂いております。

Q4:虫歯の再発はありますか?

A4:あります。
虫歯は治療したら終わりではありません。
日々の予防がすごく大切になってきます。
また、治療の際、虫歯になりにくい材料を選択することで虫歯の再発の確率を下げるが可能になります。

Q5:歯の溝が黒くなっていますが虫歯でしょうか?

A5:虫歯の可能性が高いです。
初期虫歯といいます。
歯の表層エナメル質に限局した虫歯です。初期虫歯は症状がないですが早期発見・早期治療が必要になってきます。虫歯が大きくなる前に歯科医院にて診てもらいましょう。

Q6:保険は適用されますか?

A6:虫歯の治療は保険適用されます。
詰め物の場合保険適用は銀の詰め物、保険適応外はセラミックの詰め物になります。
それぞれ長所、短所が御座います。
自分の歯に合った詰め物を選んで頂けるようにしっかり説明させて頂きますのでご安心ください。納得した上で治療させて頂きます。

Q7:麻酔をして虫歯の治療をするのでしょうか?

A7:基本、麻酔をして治療させて頂きます。
小さい虫歯の場合は麻酔をする必要ない場合も御座います。
虫歯の大きさを診断してから麻酔が必要か不必要かを判断します。
過去に麻酔をした際にアレルギーなど何か問題があった場合、医師にご相談下さい。

Q8:銀の詰め物外れたのですがどうしたらいいですか?

A8:医院にすぐご連絡下さい。
外れた詰め物は必ず保管して当日ご持参下さい。
歯の状態を確認して再び装着できる場合は使いますので破棄しないようにお願い致します。

Q9:虫歯を放置するとどうなりますか??

A9:放置しないで下さい。
虫歯は日々進行していきます。痛みがなく症状がない時に早期発見・早期治療が鍵になります。
進行していくと最悪神経の治療になり歯の寿命も短くなってしまいます。
自覚症状がある場合は早急に歯科医院にご連絡下さい。

Q10:虫歯は自然に治りますか?

A10:虫歯は自然には治りません。
虫歯になってしまうと治療しないといけません。
なる前に予防することが重要です。

Q11:たまに歯が痛むのですが虫歯でしょうか?

A11:虫歯の可能性があります。
ただ、歯の痛みは虫歯だけではありません。
噛み合わせや歯周病など色々な原因が考えられます。
一度、歯科医院で診てもらう事をおすすめします。

Q12:虫歯の検査は出来ますでしょうか?

A12:はい。できます。
お口の中をしっかりチェックしレントゲンを撮影することで精密に検査することが出来ます。
また、妊婦さんやお子様で被曝が気になる方はiTeroといって被曝せずに虫歯を探知できる機器を導入している為ご安心ください。

Q13:歯を強くする方法ありますか?

A13:はい。あります。
フッ素を歯に塗ることで歯を強くすることが出来ます。

Q14:虫歯の見分け方ありますか?

A14:はい。あります。
1、歯に穴が開いてしまっている。
2、歯が黒くなっている
3、冷たいものや温かいものに歯が染みる
4、なにもしていない時にズキズキ痛む
もし該当する場合、歯科医院にて診てもらうようにして下さい。

医療法人甦歯会
マイデンタルクリニックもりかわ歯科

所長写真 マイデンタルクリニック(アリオ)
tel.072-922-8148

医療法人甦歯会
リノアス診療所もりかわ歯科

所長写真 リノアス診療所
tel.072-992-8148
10:00〜13:00
14:00〜19:00

※ 最終受付は表示の時間の15分前となります


もりかわ歯科志紀診療所
求人情報
インスタグラム
インスタグラム
© 医療法人甦歯会 もりかわ歯科
マイデンタルクリニック・リノアス診療所