セラミックの歯

セラミックにはどのような種類がある?それぞれの特徴を詳しく解説!

2024年3月13日

虫歯治療で詰め物や被せ物を検討する場合、自分の歯のように美しい歯にしたい方にはセラミックが適しているでしょう。

しかし、一口にセラミックと言ってもさまざまな種類があるため、どれを選択したらよいのか悩む方も多いはずです。

そこで今回は、セラミックの種類やそれぞれの特徴、メリット・デメリットについて詳しく解説します。セラミック治療が適している方の特徴についても言及していますので、ぜひ参考にしてください。

セラミック治療とは?

セラミック治療のイメージ

セラミック治療とは、虫歯治療や外傷などで歯が欠けた場合に、セラミックという素材を使用し、詰め物や被せ物で歯を補う治療法のことです。

透明感やツヤ、色の再現性が高いため、近くで見ても自分の歯と見間違えるほど審美性に優れています。そのため、見えやすい前歯や見た目にこだわりたい方に人気のある素材です。また、セラミックは審美性だけでなく、機能性にも優れています。

セラミック以外には、保険でも治療できる銀歯やレジンなどの種類もあります。保険が適用されるため費用は抑えられるものの、銀歯には金属アレルギーのリスクや虫歯の再発リスク、レジンには経年劣化による着色や破損のリスクがあるのがデメリットです。

その点、セラミックは経年劣化による着色や、変形による虫歯の再発のリスクが低いため、丈夫で長持ちしやすいといえます。また、金属を使用しない素材もあるため、金属アレルギーの心配はありません。

このように、セラミックは審美性・機能性のどちらも優れているため、見た目にこだわりたい方だけでなく、トラブルなくできるだけ歯を長持ちさせたい方に適しているでしょう。

セラミックの種類

セラミック歯の女性

一口にセラミックと言っても、さまざまな種類があります。

そこでここでは、セラミックの種類やそれぞれの特徴、メリット・デメリットについて詳しく解説します。

オールセラミック

オールセラミックの特徴やメリット・デメリットは、以下のとおりです。

<オールセラミックのメリット・デメリット>

メリット デメリット
・自分の歯と見分けがつかないくらい美しい
・色合いの再現性が高い
・経年劣化による変形・着色がない
・汚れがつきにくい
・虫歯の再発リスクが低い
・衝撃によって破損することがある
・奥歯には適さないことがある
・歯ぎしり・食いしばりの癖がある方には適さない

セラミックのみを使用したオールセラミックは、自分の歯と同じような透明感やツヤ、色合いを再現できる審美性の高い種類のセラミックです。そのため、前歯など見えやすい部位や見た目にこだわりたい方に人気があります。

また、表面がツルツルしているため、汚れがつきにくい上、経年劣化による変形のリスクもないため、虫歯が再発しにくいのもメリットのひとつです。

しかし、陶器素材のオールセラミックは、強い衝撃を受けると欠けたり割れたりすることがあります。そのため、負担がかかる奥歯や噛み合わせが強い方、歯ぎしり・食いしばりの癖がある方には、適応できないことがあります。

ハイブリッドセラミック

ハイブリッドセラミックの特徴やメリット・デメリットは、以下のとおりです。

<ハイブリッドセラミックのメリット・デメリット>

・費用を抑えられる
・噛み合う歯を傷つけにくい
・他の種類のセラミックよりも耐久性が劣る
・歯との境目から虫歯になることがある
・変色することがある
・汚れがつきやすい

ハイブリッドセラミックとは、セラミックとプラスチックを合わせた素材のことです。セラミックにプラスチックを混ぜていることから、他の種類のセラミックよりも安い費用で白い歯が手に入ります。

また、自分の歯よりも硬すぎないため、噛み合う歯を破損するリスクはありません。そのため、費用を抑えながら白い歯を手に入れたい方に適した素材といえるでしょう。

しかし、レジンが混ざっていることにより耐久性が劣るのにくわえ、表面がザラつくことで汚れがつきやすいため、虫歯の再発リスクがあるのがデメリットです。また、経年劣化により変色することがあるため、他の種類のセラミックよりも審美性にも劣ります。

e-max(イーマックス)

e-max(イーマックス)の特徴やメリット・デメリットは、以下のとおりです。

<e-max(イーマックス)のメリット・デメリット>

メリット デメリット
・他の種類のセラミックよりも透明感がある
・審美性に優れている
・強度が高い
・強い衝撃を受けると破損することがある
・土台の色の影響を受けやすい
・金属の土台が入っている場合には適さない

e-maxとは、ガラスセラミックスという種類のセラミックを強化した素材です。ガラスと名のつく通り、他の種類のセラミックよりもガラスのように透明感が高いため、審美的に優れています。

また、オールセラミックよりも強度が高いため、審美性にも機能性にもこだわりたい方に適した素材といえるでしょう。

しかし、強度は高いものの、強い衝撃を受けると割れることがあります。また、透明感があることから、土台の歯の色の影響を受けやすいでしょう。金属の土台が入っていたり、土台の歯が黒く変色していたりする場合、見た目が悪くなることがあります。

そのため、ラミネートベニア(歯の外側にのみセラミックを接着する治療)や土台に変色がない方などに適した素材といえるでしょう。

ジルコニアセラミック

ジルコニアセラミックの特徴やメリット・デメリットは、以下のとおりです。

<ジルコニアセラミックのメリット・デメリット>

・強度が高い
・噛み合わせが強い方、歯ぎしり・食いしば・りの癖のある方でも治療できる
・経年劣化による変形・着色がない
・汚れがつきにくい
・虫歯の再発リスクが低い
・噛み合う歯を傷つけることがある
・オールセラミックやe-maxよりも審美面は劣る

ジルコニアセラミックとは、セラミックの中で強度が最も高い種類のセラミックのことです。金属と同じくらいの強度があるため、奥歯に使用しても問題ないほどの耐久性があります。

そのため、噛み合わせが強い方や歯ぎしり・食いしばりの癖がある方に適した素材といえるでしょう。

また、オールセラミックなどと同じように、ジルコニアも経年劣化による変色や変形が少なく、汚れがつきにくいという特徴もあるため、虫歯の再発リスクは低いといえます。

しかし、セラミックの種類のひとつであるため見た目はよいものの、オールセラミックやe-maxよりも審美性に劣ります。また、自分の歯よりも硬い素材のため、噛み合う自分の歯が欠けたり割れたりすることがあるのがデメリットです。

メタルボンド

メタルボンドの特徴やメリット・デメリットは、以下のとおりです。

<メタルボンドのメリット・デメリット>

・強度が高い
・噛み合わせが強い方、歯ぎしり・食いしばりの癖がある方でも治療できる
・歯茎の変色や金属アレルギーのリスクがある
・部位によっては金属が見えることがある
・他の種類のセラミックよりも透明感が劣る
・被せ物にしか対応できない

メタルボンドとは、内側は金属、外側はセラミックの被せ物のことです。他の種類のセラミックと違い、内側に金属を使用するため強度が高いのが特徴です。

しかし、金属を使用するため、歯茎の変色や金属アレルギーのリスクがあります。また、使用する部位によっては金属部分が見えることがあるため、他の種類のセラミックよりも審美性が劣る場合があります。

他にも、外側はセラミックのため白い被せ物にできるものの、内側は金属のため他の種類のセラミックよりも透明感は劣ります。そのため、メタルボンドは被せ物の強度を優先したい方や噛み合わせが強い方などに適した素材といえるでしょう。

セラミック治療が適している方

セラミック治療が適しているイメージ

セラミック治療が適している方は、以下のとおりです。

・美しい歯を手に入れたい方
・以前治療したところが変色している方
・前歯の治療を考えている方
・銀歯やレジンに不満がある方
・虫歯の再発リスクが心配な方
・金属アレルギーが心配な方
・歯茎の黒ずみが心配な方

セラミック治療は、自分の歯のような透明感やツヤ、色味を再現できる治療法です。近くで見ても自分の歯と見間違えるほど美しいため、見えやすい前歯や見た目にこだわりたい方に適しています。

以前、レジンや銀歯などの保険治療をした方の場合、経年劣化により変色したり、歯茎が黒ずんだりすることがあります。このような場合、保険の詰め物や被せ物からセラミックにかえることで、美しい歯が手に入るでしょう。

また、レジンや銀歯などは変形しやすく汚れもつきやすいため、気付かない間に詰め物や被せ物の下で虫歯になっていることも珍しくありません。

セラミックは経年劣化による変形がないうえ、汚れがつきにくいという特徴もあるため、保険のものよりも虫歯の再発リスクが低いといえます。

他にも、セラミックには金属を使用していない素材もあるため、金属アレルギーのリスクがある方や歯茎の黒ずみが心配な方でも安心して治療を受けられます。

これらのことから、美しい歯を手に入れたい方はもちろん、虫歯の再発リスクや金属によるリスクを抑え、できるだけ健康な歯を長持ちさせたい方に適しているといえるでしょう。

ただし、セラミックにはさまざまな種類があるため、お口の状態によって適したセラミックは異なります。また、セラミックにはそれぞれ特徴があるため、メリットだけでなくデメリットも理解した上で検討しましょう。

セラミックの歯

セラミックと一口に言っても、審美性に優れたオールセラミックやe-max、耐久性に優れたジルコニアセラミックなど、さまざまな種類があります。

セラミックは透明感やツヤがあり、色の再現性も高いことから、近くで見ても自分の歯と見間違えるほど審美性に優れているのがメリットです。また、経年劣化による着色や変形がないうえ、汚れがつきにくいという特徴もあるため、保険のものよりも虫歯の再発リスクが低いといえます。

他にも、セラミックのなかには金属を使用していない素材もあるため、金属アレルギーのリスクがある方や歯茎の黒ずみが心配な方も安心して治療を受けられるでしょう。

このように、セラミックは審美的にも機能的にも優れているため、見た目にこだわりたい方だけでなく、できるだけ歯を長持ちさせたい方にも適しています。

ただし、セラミックにはさまざまな種類があるため、お口の状態によって患者さんに適した素材は異なります。

「自分に合ったセラミックの種類を知りたい」「セラミックの種類についてもっと詳しく知りたい」という方は、大阪府八尾市にある歯医者「医療法人甦歯会 もりかわ歯科」にご相談ください。