電話する

予約

地図

メニュー

皆様、iTeroってご存じですか?

2023年2月15日

皆様、iTeroってご存じですか?

iTeroとは

光を使ってお口の中を型取り出来る機器です。
撮影する事でお口の中をあらゆる角度から3Dで見ることが出来ます。
当院では、iTero 5Dといってレントゲンでは見つけにくい虫歯も探知できる機器を導入しております。

ピンクの型取り材との違い

歯の治療経験されたことがある方はご存じだとは思いますが詰め物、被せ物など歯の治療においてなにかと型取りは必須になってきます。
ただ、患者さまの大多数は「型取りしていきますね。」と伝えると暗い顔になります。
それはピンクの型取り材のデメリットが多いからだと思います。

型取りのトレーが大きくて異物感がある。
ピンクの型取り材が喉に流れてしまって息がしにくい、気持ちが悪い。
固まるまで時間がかかる。
冷たくて、変な味がする
など
患者様にとってはすごく不快な要素しかありません。

iTeroで撮影し、型取りすることでピンクの型取りで味わっていました苦痛が解消することが可能になります。

撮影は2~3分程なのでピンクの型取り材が固まるまでの時間より早く終わりますのでお口を開ける時間も短縮できます。
また、喉にも流れないので息がしにくい、気持ちが悪いなどもございません。
詰め物、被せ物の完成度も光で型取りしている方が高いです。

iTeroの機能

ピンクの型取り材のように詰め物、被せ物など作る為に型取りの機能はもちろんなのですが他にも色々な機能がありますのでご紹介させて頂きます。

1.お口の中を大画面にて3Dで見ることが出来ます。

光で型取りしたデータを大画面に3Dで映し出しあらゆる角度から見ることが出来ます。
歯医者で受けた説明というのはお口の中をなかなか想像が出来ず、理解するのが難しいが大画面で自分のお口を見ることが出来る事によって視覚的に理解することができます。

iTeroで型取り

お口の中をこのように型取りしていきます。
型取りしたデータは画面で見ることが可能です。
2~3分で撮影することが出来るので患者様の負担を軽減することが可能です。

2.嚙み合わせを詳しく見ることが出来ます。

視覚的にかみ合わせの状態を確認することが出来ます。
自分ではきれいにかんでいると思っていても左の方が強く当たっているなど噛み癖などを評価することが可能になります。
画像

赤→オレンジ→緑→青の順で噛み合わせの当たりが強いです。
この場合、前歯に赤のかみ合わせが付いています。奥歯にも赤のかみあわせが付いているのが分かると思います。

本来、奥歯がオレンジ~緑で前歯の当たりは青で表記されるのが正しいかみ合わせで
赤のかみあわせは強く当たりすぎている為、歯に負担がかかり過ぎている状態です。

3.レントゲンで見つけにくい虫歯を見つけることが出来ます。

iTero 5Dには近赤外線を使って虫歯を感知する機能が付いています。
レントゲンではなかなか歯と歯の間の虫歯は見つけにくいのですが近赤外線を使うとまだ虫歯が小さい時点で早期発見することが出来ます。
また、レントゲンではX線による多少なりと被曝しますが、iTero 5Dの場合はX線を使うことがないので妊娠中の方や小さなお子様で被曝が気になる方も安心して撮影することが出来ます。

iTeroで見つかる虫歯

映り方の違いがあるのが分かると思います。
正常な場合、歯と歯の間は黒く映りますが
虫歯がある場合、白く映ります。

レントゲンを撮影することなく虫歯を探知することが可能です。

4.歯並びのbefore/after(ビフォーアフター)を見ることが出来ます。

アウトカムシミュレーターといった機能があるのですが、それを使うと今の歯並びからどのように歯並びが変化するのかを見ることが可能になります。
実際、インビザラインで歯並びを治したいと思っていても口頭にて歯並びの変化を伝えられてもなかなか想像が出来るものではありません。
目の前で先生が自分の歯並びを並べてくれるのでどう変化するのかが一目瞭然です。

iteroによるビフォーアフターの説明

患者様がイメージしやすいようにBefore/After(ビフォーアフター)を説明し変化した自分を想像がすることが出来ます。
勿論、お写真撮って頂いてもいいですしデータも送ることが可能です。

ピンクの型取り材では苦痛が多い上に型取りすることで得られる情報が限られています。
iTero 5Dで撮影することで苦痛を解消するには勿論ですが、上記に示したように撮影することで得られるメリットが多くあります。

一度、自分のお口を見てみませんか?

現状の自分のお口をなかなか詳しく見る事ってないと思います。
歯石の状態、虫歯の状態、かみあわせの状態、歯並びの状態など自分のお口を詳しく知ることはすごく大切な事です。

iteroスキャンイメージ

なんでもそうですが物事始めるときスタート時点を把握することでゴールを設定すると思います。
歯も同様です。
歯は痛くなったら歯医者に行く、歯石が付いたから歯医者に行くのではなく、計画的に歯医者に通うことが必要になってきます。
治療するにしても、歯のお掃除するにしても、歯の矯正をするにしても何においても
現状を知り進んでいく必要があります。
是非、一度現状を検査してみませんか?
無料相談も実施してますのでお問い合わせ下さい。

<< 前のページに戻る

医療法人甦歯会
マイデンタルクリニックもりかわ歯科

所長写真 マイデンタルクリニック(アリオ)
tel.072-922-8148

医療法人甦歯会
リノアス診療所もりかわ歯科

所長写真 リノアス診療所
tel.072-992-8148
10:00〜13:00
14:00〜19:00

※ 最終受付は表示の時間の15分前となります


もりかわ歯科志紀診療所
求人情報
インスタグラム
インスタグラム
© 医療法人甦歯会 もりかわ歯科
マイデンタルクリニック・リノアス診療所