医療法人甦歯会もりかわ歯科

むし歯治療

むし歯になっている所とその周囲の歯を削って、その部分に詰め物を入れる(または被せ物を被せる)という治療が主ですが、
これは症状が進めば進むほど削る量も多くなるなど大掛かりな治療になってしまい、再発するリスクも高くなってしまいます。

完全に歯が無くなってしまった場合の治療法としてインプラントやブリッジ、入れ歯などの治療技術は日々進歩していますが、やはりご自身の歯に勝るものではありません。
お金で買うことのできない、かけがえのないご自身の歯を長く使っていくためにも早期発見、早期治療が大切になります。

歯周病治療

ブラッシングが行き届かず、磨き残しのある部分にたまった歯垢に含まれる細菌感染が原因で歯周病になります。
ほとんど痛みを感じることなく症状が進んでいき、気づいたときには、歯肉の痛みや腫れ、出血などの症状が出ている頃にはかなり進行している可能性があります。

歯周病治療では歯周病の原因である歯周病菌をお口の中から取り除き、歯周ポケットの改善を促します。

近年の研究で、歯周病はお口の中だけでなく、心疾患や脳疾患などの全身疾患と関係することがわかっています。
定期的なクリーニングや歯石除去などのメンテナンスのほか、再発防止のためのブラッシング指導にも力を入れています。

お子様の健やかな歯の成長のために

お子さまの現在の年齢や成長に合わせた、口腔内治療・ケアをご提案させていただきます。

当法人では、様々な専門分野を持つドクターが在籍しており、包括的な視点から治療をご提案できる環境が整っております。

むし歯が痛い、永久歯が生えてこないなど、お子さまの口腔内にお悩みの親御さまは、ぜひ一度ご相談ください。

乳歯は大人になってからの、かみ合わせ・歯並び・顎の発育に大きく影響します。
大事なお子さまの今と、将来の歯の健康のために、歯が生えたら私たちといっしょにケアをはじめましょう!

無理やりな治療は行いません

当法人スタッフは明るく子ども好きなスタッフばかりです。
大人でも怖いと思って足が遠のきがちな歯医者ですので、無理な治療を行えばお子さまはもっと怖いところだと感じてしまいます。

「歯医者はバイ菌を退治してくれる、やさしいお姉さんがいるところ」と思ってもらえるよう、成長や理解度に合わせてケアに取り組んでいますので、安心してご来院ください。

見た目にも実用性にも優れたインプラント、
ご提供します

インプラントは外科手術が伴う治療であるため、安全を第一に考えながら治療を進めていきます。
治療前にはカウンセリングを行い、ご納得いただいた上で治療を開始するようにしています。
ほかにも噛み合わせのチェックなど、インプラントをより長く快適にお使いいただくための診察も行います。

インプラントの特徴

• 入れ歯のように取り外す手間がない。
  • 残っている健康な歯に負担をかけることがない。
  • 審美性が良く、見た目が自然。
  • しっかり噛めるので、食事を楽しめる。

インプラントは顎の骨に人工歯根を埋め込むため、神経や血管を傷つけるリスクを避けるために歯科用CTでの検査が必要です。
治療は、歯ぐきの治癒やインプラントと骨の結合を確認するため数か月から半年以上かかる場合があります。

外科手術が伴うことや、自費診療のため治療をためらわれる方もいらっしゃると思いますが、しっかりとメンテナンスを行うことで長期間使用できます。
噛み心地の良さや見た目の美しさ、ストレスなく快適な食生活ができることから、高い費用に見合うだけの価値がある治療法と言えます。

インビザライン矯正

今からでも遅くない。
綺麗にしたい、が始めどき

歯並びの治療は子ども時代に行うと思われがちですが「お口の中が健康で、歯があれば何歳からでも始められる」のが矯正治療です。
透明で目立ちにくく、治療中の痛みも少ないマウスピース型の矯正装置を使用します。

マウスピース型矯正「インビザライン」は、治療前に歯並びの動きをシミュレーションで確認することができます。
ゴールがみえる矯正治療なので、理想の歯並びを手に入れることができます。

インビザラインの特徴

• 取り外しができるので、食事や歯磨きの際も清潔を保つことができます。
  • 金属が含まれていないので、金属アレルギーの方も安心して治療ができます。
  • 通院が4~6週間ごとなので、お忙しい方にもお勧めの治療法です。
  • マウスピースを使って矯正と同時にホワイトニングを行うことができます。
  • 弱い力で歯並びを改善するため、痛みや違和感を感じにくいです。

治療計画通りに歯を移動させるためには、1日20時間以上の装着が必要です。
2週間ごとに新しいマウスピース(アライナー)の取り替えを患者さまご自身で行っていただきます。

◆ クリンチェック ◆

インビザラインでは治療前に3Dシミュレーションソフトを使用し、歯の動く過程を患者さまご自身の目で確認していただくことができます。
患者さまと歯科医師が歯並びのイメージを共有し、ゴールを決めることができるので、治療のイメージがしやすくモチベーションアップにもつながります。

◆ 治療期間の目安 ◆

診断前のクリンチェックの時に明確な治療期間をお伝えしております。
インビザラインでの1回の歯の移動は最大でも0.25mmなため、動かしたい歯の本数や距離によっては年単位での治療が必要な場合がありますし、軽度であれば早いと数ヶ月で終わることもあります。

◆ iTero Element(3D口腔内スキャナー) ◆

お口の中をスティック型のスキャナーでなぞるだけで、口腔内のカラー写真撮影と歯科矯正理論とアライン・テクノロジー社独自の3Dデジタル印象技術で、上下の歯列の撮影が完成します。
従来の歯型採取につきものだった粘土のような印象材をお口に入れる不快感がないため、患者さまへのご負担軽減につながります。

※インビザラインの注意点
インビザラインは米国アライン・テクノロジー社の製品の商標で、日本では厚生労働省より薬事承認された医療機器ではなく雑品の扱いとなっています。

日本で医療機器としての矯正装置として認められるためには以下の条件が必要になります。
[1]薬事承認されている材料を使って
[2]日本の国家試験をパスした歯科医師または歯科技工士が製作した
[3]薬事承認をされた既製品

インビザラインで使用の素材については、日本での薬事承認がされているため矯正治療で使用しても問題はありません。
ですが、治療計画を立てるためにスキャンした患者さまのお口に合わせたデータを、アラインテクノロジー社へ発注し、海外工場でオートメーションロボットによりアライナーが作製されます。
そのため[2][3]が該当せず医療機器法の対象となりません。
医療機器法対象外のため、医薬品副作用被害救済制度の対象ともならないため、日本国内でインビザラインによる矯正治療を行う場合、患者さまにこれらのことを同意していただく必要があります。

続きを読む

審美歯科

最短1日で白い歯がセットできる、セレックシステムを導入しています

セレックシステムは、コンピューター制御で歯の修復物を設計・製作まで行うシステムです。
お口の中をスティック型の光学カメラでなぞるだけで、歯型を採取することができます。

苦しい歯型採取がなく、院内で修復物を製作するため短時間で白い歯をセットできます。
修復物の設計や調整をコンピューター上で行います。
さらに、設計データはミリングマシン(セラミック素材を自動的に削りだす機械)へ転送され、データに基づいた修復物をその場で製作するので、最短1日で修復物が完成し、お口の中に白い歯をセットすることができます。

※セラミックの特徴として、強い衝撃や噛み合わせで破損してしまう恐れがあります。
破損した場合でも、セレックに患者さまのデータが保存されているので、すぐに修復することが可能です。

ジルコニアセラミックでの治療

セラミック治療のなかには、人工ダイヤモンドとして知られる「ジルコニア」を使用した被せ物の審美歯科治療もあります。
ジルコニアを土台とし、表面をセラミックで覆った被せ物は、高強度なので噛み合わせの強い奥歯にも使用できます。

また、5層の色調変化のあるセラミックは歯が持つ複雑な色も再現できるため、自然な歯の色を再現できます。

第二の人生を謳歌する、
人生100年時代のお口の健康

加齢による衰えや介護を受けるまでの時期を延ばすために、歯科医師・歯科衛生士が患者さまのもとに伺う訪問歯科を行っております。
特に口腔機能訓練(お顔の筋トレ)を行うことで、脳に刺激を与え、さらにお顔の血色も良くなり表情を豊かにします。
また、ご高齢に多い「誤嚥性肺炎」の予防にも、お顔の筋トレはとても効果的です。

● お顔の筋トレで得られる効果 ●

1)だ液の分泌が多くなります。
=だ液はお口の中をキレイにし、むし歯や歯周病を予防する効果があります。

2)入れ歯が安定する。
=入れ歯を乗せる部分とお口周りの筋肉が鍛えられることで、入れ歯が安定します。

3)お顔の血行が良くなり、お身体の活性化につながります。

お顔の筋トレで、楽しい会話と美味しい食事を

女性はいくつになっても会話を楽しむ方が多いのですが、どちらかと言うと男性は寡黙な方が多いので、お顔の筋肉がどんどん衰えてしまう傾向があります。

お顔の筋トレはご家族さまや介護をされている方にもお伝えしています。
患者さまと一緒に筋トレを行うことでコミュニケーションにもつながり、会話も増えていきます。
患者さまのもとに伺い、お口のケアを行うことで快適な生活づくりのお手伝いをしてまいります。
介護保険や健康保険が適用になりますので、お気軽にご相談ください。

個人情報保護方針